* youさんが退出しました。

19:04:54 you お疲れ様です。

* C・BOYさんが退出しました。

19:04:37 C・BOY おつかれさまです~

* トアベルさんが退出しました。

19:04:20 トアベル ではー

* Agrumes@GMさんが退出しました。

19:04:12 トアベル ちょっと前にデータが吹き飛んで2週目を遊んでいますー

19:04:11 Agrumes@GM はい、そうします。 では退出します。

19:03:54 you いえいえ。お大事になさってください。

19:03:48 Agrumes@GM 今日一番驚いた

19:03:40 トアベル お疲れさまでしたー、睡眠はしっかりとってくださいねー

19:03:15 Agrumes@GM ええっ、分かる人がいるのかよっ!?

19:03:05 Agrumes@GM ともかくご相談にお集まりいただきありがとうございました

19:02:59 トアベル わかる >アークナイツ!

19:02:33 Agrumes@GM 切実に寝たい

19:02:21 Agrumes@GM でも、ちょっと、秘書をアーミヤからビーグルに変えて、寝ちゃだめですよ、って言われないようにしたくはあります(笑 そして伝わらない

19:01:09 Agrumes@GM youさん自身のご意見はそれほど……GMとして情けないマスタリングしている自覚もありますので

19:00:38 Agrumes@GM ダメージ、ダメージですか……私事でHPが十分の一くらいのときに、軽くヒットを貰った、って状況なので、

19:00:05 you 無理しないでくださいね。

18:59:27 you 実はGMが私がレスしたタイミングもあり、今回のことでかなりダメージを受けてないか心配だったりします。

18:59:13 Agrumes@GM はい、youさん、なにかありますか?

18:58:55 トアベル ソルトの手番までミラゴABが残ってるか心配です

18:58:52 you あ、最後に一言いいですか?

18:58:26 C・BOY 大丈夫です!

18:58:22 トアベル 今回だと、GMが夜来鳥さんの案をyouさんに相談(提案?)して、youさんが承諾した。こんな感じです。

18:58:08 Agrumes@GM 宜しいですか?>ALL

18:58:04 Agrumes@GM ……それでは、他に何かご意見なければ、こちらは解散したいと思います。

18:57:42 Agrumes@GM ご提案ありがとうございました。

18:57:28 Agrumes@GM そうですね、参加者全員のお手間を取らせないような対処をしていきたいと思います。

18:56:39 Agrumes@GM あ、ああ、なるほど、具体例としてのやり取りですね、さっきのは

18:56:06 トアベル 何かミスったら、GMが対処を決めて、該当するPLに確認って感じでいいと思います。

18:54:56 トアベル ああ、紛らわしくてごめんなさい

18:54:07 Agrumes@GM う、うん? 降り直してみては、ってことでしょうか

18:52:59 トアベル 「ミスってたので振り直しします」「あ、避けれた」「こういうことになったんだけど大丈夫?」みたいな感じで

18:51:55 トアベル まあ、試しにミラゴの回避ダイス振ってみるのもいいんじゃないでしょうか?避けてから確認しましょ

18:51:52 Agrumes@GM 集まり頂き、ありがとうございました。

18:51:51 C・BOY GMさん頑張ってください!

18:51:39 Agrumes@GM 相談は以上です。

18:51:24 Agrumes@GM ええと、参加者の過半数のご支持を得られたので、提案を採用して、処理を継続したいと思います。

18:50:59 トアベル 該当PLに対処を確認して、納得いかないって言われてから話し合いすればいいと思います。

18:50:42 Agrumes@GM はい……

18:50:22 C・BOY 私も夜来鳥さんの案でいいと思いますよ~。ダイスを振り直し、書き直す時間がもったいないですし

18:49:51 Agrumes@GM BOYさんはどう思いますか、大丈夫そうですか

18:49:34 Agrumes@GM えー、では、C

18:49:23 トアベル 私も、キャラバン救出作戦で《全力攻撃》の回避-2を踏み倒してましたが、結局ボスは倒されました。

18:48:45 you こんばんは。

18:48:40 C・BOY こんばんわー。こういうのにはちゃんと参加しておかないとと思いまして

18:48:33 Agrumes@GM こんばんは、よろしくおねがいします

18:48:31 トアベル こんばんは!

* C・BOYさんが入室しました。

18:47:57 Agrumes@GM 本当にすみません、こうしてお時間を頂戴してしまって

18:47:55 トアベル なるほど、私も↓の会話で済ませていいと思います。

18:47:45 Agrumes@GM ぐえー

18:47:29 Agrumes@GM 最初の最初で躓いた未熟GMのすることなので、保険もかねて……

18:47:27 you どうもです。私の意見としては、掲示板はその性質上レスに時間がかかるということを踏まえると、夜来鳥さんの意見を採用したほうがいいと私は思っています。一つ一つ議論して、時間がかかりすぎるのもいかがなものですし。

18:46:50 Agrumes@GM で済んじゃいそうな部分だとはGMも正直思っているんですが(笑

18:46:31 Agrumes@GM まぁなんていうか、オフセだと「これでいい?」「いいよー」「まぁいいんじゃないかな?」

18:45:47 Agrumes@GM この度の提案について、ご意見を寄せて頂きたく思います。

18:45:23 Agrumes@GM 改めて、お伺いします。

18:45:14 Agrumes@GM を、公正な結果と思い難い方がいるんじゃないか、とふと、思い立ってしまったがための、相談になります。

18:44:43 Agrumes@GM 一方で、この”別の部位へのダイスロール結果を、煩雑さを省くためとはいえ、そのまま適用する”

18:44:07 Agrumes@GM で、GMとしては、夜来鳥さんの提案はとてもありがたいのですが、

18:43:43 Agrumes@GM モンスターの場合は部位に過ぎませんが、キャラに相当しますから、PCでいえば、別人に対しての攻撃だったダイスロール結果を適用する、と同義なわけです。

18:42:55 Agrumes@GM 本来、ガラスの刃(左半身)に対して行ったロール結果を、条件がずれたために、ガラスの刃(右半身)に適用する、

18:42:17 Agrumes@GM なので、この相談の肝は、ダイスロールの振り直しが、振り直し前、後で、”明確に対象を異にする”という点です

18:41:37 Agrumes@GM こんばんは、よろしくお願いします。

18:41:29 Agrumes@GM よって、この場合は、ダメージをより大きく受けたことになる右半身に確定していることになります。

18:41:17 トアベル こんばんは!

18:41:12 トアベル ふむふむ

18:41:05 Agrumes@GM これが、条件となっています。

* youさんが入室しました。

18:40:49 Agrumes@GM >その後ストーンサーバントは、攻撃できる中で一番現在HPが低い部位を2回攻撃。

18:40:43 Agrumes@GM ストーンサーバントのマスターであるミリス、youさんの提示した条件が、上のようになります

18:40:32 トアベル 最終的に、ミラゴAの右半身か左半身のどちらかが破壊されるだけで大局に影響はないと…あれ?

18:40:10 Agrumes@GM 前提条件の説明が不足していました。

18:40:01 Agrumes@GM それは、すみません

18:39:07 トアベル ストーンサーバントの攻撃は左半身のままでいい気がします。

18:38:50 トアベル ストサバの命中17と20をミラーゴーレムが避けられる気がしないので

18:37:27 トアベル ストーンサーバントの攻撃対象どうしようってことだと思いますが…

18:37:19 トアベル ファイアボーが右半身の抵抗貫通して、右半身の方が左半身よりHPが削れたから

18:35:53 Agrumes@GM 相談内容は、雑チャに記述した通りです

18:35:33 Agrumes@GM では、ご意見をお伺いしたいと思います。

18:34:55 トアベル お願いします!

18:34:46 Agrumes@GM よろしくお願いします

* トアベルさんが入室しました。

* Agrumes@GMさんが入室しました。

* ヨ太郎さんが退出しました。

* 甲子 幸さんが退出しました。

21:43:39 甲子 幸 あーい

* チロさんが退出しました。

21:43:34 チロ おなじくおちまするー

* 板谷さんが退出しました。

21:43:25 板谷 では、こちら落ちまする。チャンネル作ったよー>甲子さん

21:43:06 チロ おかえりー

* 甲子 幸@ちょっと離席さんの名前が甲子 幸になりました。

21:42:54 甲子 幸@ちょっと離席 モドリーノ

21:41:34 ヨ太郎 ありがとうございます

21:41:21 チロ はーい

21:40:56 板谷 うし、#板谷表作った

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    2D6 と発言すると、2個の6面ダイスを振ります。 1D100 なら1個の100面ダイスです。個数を省略すると1個、面数を省略すると6面になります。つまり D とだけ発言した場合は 1D6 になります。

    R10 と発言すると、ダイスを振って打撃力10のレーティング表を参照します。 R20@10 なら、打撃力20の表を参照し、クリティカル値10でクリティカルします。